猫圧を求める

絵の練習とか漫画の感想とか

絵を描いたよ(⚠️創作BL)

f:id:nekoniumoretesinitai:20210707185330j:image

創作するにあたって、まずは好きな題材で描こう!と、『空』・『海』・『不安定に揺れる精神』『強引に引きあげる手』をテーマに描きました。手を引く/引かれる構図がめちゃめちゃ好きなんですよね……。

使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT EX
制作時間:約7時間
設定課題:波の形
作業過程動画:最初と最後の絵は加筆修正したもの(後述)を使っています


www.youtube.com

このイラストに関しては「ただ描きたかったから描いた」のもありますが、「好きなのに上手く描けないからよく研究して今後に活かそう」という思いもありました。

詳しくはこちらの記事をお読みください↓

nekoniumoretesinitai.hatenadiary.jp

 

あらかじめ詰まりそうな部分を調べ、資料を集め、筆の動かし方を言語化する。そういった事前準備を普段よりも多く行いましたが、やはりどこかが物足りない。目は肥えているはずなのに『自分が描いた』フィルターが分厚く、どこがイマイチなのかが分からない。ここ描くの大変だったな〜とかここめちゃめちゃ上手く描けた!とか、思い出ばっかり。

そんな場合はどうしたらよいか?

私は友人を召喚しました。イラスト初心者時代から絵上手人(えうまんちゅ)の腕に飢えている私の姿を見ているので、手加減容赦をしないで率直に指摘してくれる。ありがたいことです。

友曰く、

・左の男子の左手の形が変
・左の男子のYシャツが硬そう
・右の男子の水面との境界をもう少しハッキリさせる
・右の男子の頭が横に長く見える
・海が硬そう
・人物に海からの反射光をあてたらどう?

 とのこと。

ナルホド〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!!!!!
思いもよらない指摘満載でした。波………言われてみれば確かに石っぽい…………。

私はモチーフによって使う絵筆を変えることはなく、髪も服も波も全て同じ筆で塗っています。勿論私の表現力の問題もあるかとは思いますが、友人に硬そうと指摘されたYシャツと波はこの筆とは相性が悪かった可能性があります。
使った筆は、よー清水さんの『「キャラの背景」描き方教室 CLIP STUDIOで描く! キャラの想いを物語る風景の技術』を購入することでダウンロードできる筆です。私はそのうちの『S-Penブラシ』、『G-S-Oilブラシ』を愛用しており、今回もこの2本をよく使っていました。
素直な描き味で感覚的に描きやすいブラシなんですよね。つい多用してしまいましたが、もう少し冒険してみた方が良いのかもしれません。

私の絵に赤ペン先生的に修正箇所を提案してくれましたが、流石にそのまま載せるのは抵抗があるので、自分で描き足し&修正しました。こちらです↓

f:id:nekoniumoretesinitai:20210707105027j:image

大分印象が変わり、作品として""完成""した気がします。
アドバイスをくれた友人達に感謝です。

 

この絵を描いてみての今後の課題としては

・物体の材質を意識した光/影を描く
・光のライティングをこれまで以上に意識する
・視線誘導を念頭に入れた画面作り
・インストール済みのブラシの特徴を

あたりではないかと思いました。

上2つの具体的な解決方法について、日常生活で周囲を観察するのと、Blenderを用いて簡易的なシミュレーションをして勉強していこうと考えています。
視線誘導についてはYouTubeに投稿されているイラスト講座を頼ろうと思います。また、プロのイラストレーターが多く添削を行う『sessa』というサイトがあるのですが、実際に添削された絵を見ることが出来るためそこも参考にさせていただきます。
最後のブラシについては、これから枚数を重ねるうちに少しずつ知っていければ良いかな〜〜くらいのスタンスで、ゆっくりと把握していきたいです。ブラシの種類が多すぎるので時間がかかることは割り切らないとやっていけない。自分は完璧主義なきらいがあるので、初めから高くするハードルと低くするハードルを見極めるのはとても大事だと考えています。戒めです。

 

おわり