猫圧を求める

絵の練習とか漫画の感想とか

宣誓

《イラスト練習》のカテゴリを設けてブログを書いていこうと思います。
目的としては
①感覚でなんとなく把握したことを文章にすることで理解を深めるため
②公開して誰にでも見られるようにすることで、だらけた練習にしないようにするため
③イラストを練習し始めた初心を忘れないため

絵の練習・研究結果だけでなく、描けるようになるまでに役に立ったと思う練習方法・資料などもちょこちょこ書いていければいいな。

自己紹介
・お絵描きを始めてもうすぐ10年。間3年ほどブランクあり。
・このブログでは一次創作のみで活動しますが、これまで描いてきたものはほとんど二次創作。
・色塗り、というか色彩設計が苦手。線画までは良いのに色を塗るとコレジャナイ感に沼る。
・パースの勉強をして挫折すること複数回。アイレベルくらいしか分からん。おかげで描ける背景が自然風景のみ。
・人、しかも10代〜20代の男女を多く描いていて、子どもや高齢者や動物やロボットを描いた経験が少ない。

おおまかな目標(優先度高い順)
・説得力のある色使いができるようになりたい!
・オリジナル一本の活動で"私の絵"のファンを獲得したい!
・筆が速くなりたい!
・人工物背景を描く場数を踏みたい!

 

 

 

 

 


※③の初心とは?
イラストを練習し始めた頃。参考にしようとpixivにあるメイキングを見る→「一瞬で完成形が出てきた」「成る程わからん」「L(゜皿゜メ)」」
イラストを練習して数年後。絵が上手い人たちの質問箱で上手く描くコツを質問する→\フィーリング/ \分かりません/ \描いている間の記憶がない/ \私が聞きたい/etc…
「キレそう!!!!!!!!(キレた)」
「神絵師みんな揃いも揃って秘密主義かチクショ〜〜〜〜(╬゚◥益◤゚)」

違うんですよね。
私の画力レベルは体感中の下なので推測になりますが、多分神絵師は初心者が思っている以上の作業工程を短時間で踏んでいくから、一々記憶していられないわけなんですよ。
あれやってこれやって、この部分はコレとアレとソレに気をつけて描いていって……と意識していたら、いつまで経っても描き終わらないんだと思います。推測ですが(2回目)。

とはいえ初心者時代に感じた思いは相殺されるわけでもなく。
完全な逆恨みですが、今でも苦々しく思っています。
過去の自分がこんな気づきが欲しかった!と思うようなものも書いていければと思います。